集客コンサルタントという仕事

近頃は本当にいろいろな名のつく仕事があるような気がします。
もちろん、知らなかっただけで昔からそういった仕事があったのかもしれませんがね。
最近知ったのが集客コンサルタントと言う仕事です。
簡単に言うと、どのようにすれば商品が売れるかというのをアドバイスしてくれる仕事と言えば良いのでしょうか。
簡単なことのように思いますが、実際に数字としてその成果が現れないと、腕のいい集客コンサルタントと言えないと言うことだと思います。
とても良い商品があったとしてそれをどのような方法で紹介し、販売していくかと言うのもやり方1つで結果が大きく違ってくると言うことになります。
形としてあるものは勿論ですが、アニメなどでも面白い作品であっても、更にどのようにすれば多くの人に手に取ってもらえる作品にするか?ということを考え提案するのも、集客コンサルタントの仕事のひとつのようです。
そのように考えると、誰にでもできる仕事ではないと改めて思ってしまいます。
そういった才能は、努力して手に入れるものでもないような気がしますからね。
自分自身の力で色々なことを動かすことが出来ると言っても過言ではない仕事のように思います。
集客コンサルタントなんて…と軽く見ていた部分もあるのですが、そうではないと感じます。
私には到底できないと感じますしね。