今人気の鍼灸治療の効果は?

最近は色んな健康法(?)が人気になっていますよね。
整体はもう今ではド定番だと思いますが、中でも鍼灸治療は体の痛みはもちろん、美容や不妊などにも効果があるそうで、今とても注目されているそうです。
鍼灸治療はイメージ的にも東洋医学な感じですが、もうここ数年はアメリカやヨーロッパでも鍼灸治療の研究が進んでいるそうです。
さて、鍼灸治療は様々な適用効果があるそうですが、具体的にはどんな症状に効果があるのでしょうか?
日本の鍼灸治療の専門機関においては「神経系」「運動器系」「呼吸器系」「消化器系」「代謝内分泌系」「生殖・泌尿器系」「婦人科系」「耳鼻咽頭科系」「眼科系」「小児科疾患」などに効果があるそうです。
鍼灸は足腰の痛みなどに効果があるのはもちろんですが、内臓の疲れを解消したり、イライラなど心の疲れにも効果があるそうです。
ちなみに鍼灸治療に使う鍼は普通の縫い針のような太いものではなく、髪の毛くらいの超極細の鍼なので、鍼を刺すというよりはあまり何も感じないことがほとんどのようです。
鍼灸治療を受けた人の多くは施術後に体がポカポカしてくるといった、新陳代謝促進の効果を感じているそうです。
新陳代謝が良くするのは健康のベースにもなるのかもしれませんね。